時間泥棒的なものが好き

メジャーよりもマイナーな映画、ドラマをメイン、たまに小説など時間泥棒的なものの感想を勝手に綴っていくブログ

香港国際警察 ネタバレなんて関係なしでしょ、これ

人生の中でベスト3に入るか入らないか、いや入るねって言うぐらい好きな映画で数えてはいないけど30回以上は観ているはず

 

そんだけ観ている映画なんてのはターミネーター12、狼・男たちの挽歌最終章、ロッキー4マトリックスラピュタとトトロ、プロジェクトAとかSPLとか

 

あれ、結構観てる・・・

 

まあ、そういう大好きな映画のレビューは追々書いていくとして今回はMyFavorite映画の香港国際警察

 

とりあえず話を書いておくと麻薬組織のボス、チュウ・タオ、そして秘書のサリナをやっとこさ逮捕する、が秘書のサリナは検察側の証人になるという司法取引をしてすぐに釈放される、チュウタオは証人になられたら困るので、サリナが出廷するのを部下に妨害するように命じる、が我らがジャッキー(ケビン)は上司に命じられサリナが出廷できるように警護をすることに、そこから激しい戦いが、みたいな話。

 

結論から言おう、この香港国際警察は大傑作、これを超えるアクションは今でも数えるほどしか無い

 

ただ、この大傑作が生まれた環境を聞くと、よくこんなんでこんな凄い映画が撮れたなと感心する

 

まず、この香港国際警察をジャッキーが作ろうとしたのはアメリカ進出のために撮ったプロテクターっていう作品が気に入らなかったから

 

実際、プロテクターは後にジャッキーが撮り直したバージョンがあり、アクションシーンに関しては全て取り直した、僕はオリジナルもジャッキーバージョンも2つとも見ていたけど、ジャッキーバージョンのほうが間違いなくアクションは良い、でも後で撮り直しているので継ぎ接ぎ感が強く酷いけど(笑)

 

オリジナルは別にジャッキーじゃなくてもイイじゃんてほど普通、だからジャッキーのアクションはおそろしく遅い、まあ話自体は、ジャッキー版よりは良いかな

 

あ、話が逸れた・・・で、このプロテクターを撮った後、自分でスゲー刑事物のアクションを撮ってやるゼィと意気込んで撮ったのが香港国際警察

 

ただ、さっきも言ったけど、この映画を撮った環境が凄い、この撮影が始まったとき、恩人で兄貴分のサモハンに大福星に出演してくれと言われ断れず出演、それと同時に香港国際警察を撮影、出演、ジャッキー監督主演だからね(笑)

 

しかも、その1ヶ月後に同じくサモハン監督の七福星にも出演、で、その5ヶ月後ぐらいだっけ、同じくサモハン監督のファーストミッションにも出演

 

サモハン、ジャッキー働かせすぎ(笑)

 

だから1番酷い時は、朝、香港国際警察、昼、ファーストミッション、夕方から早朝に七福星と言う超過密スケジュールだったらしい

 

死ぬよ普通

 

そんな過密スケジュールの中、あんな大傑作を撮るジャッキー

いや、本当に尊敬する

 

じゃあ、何が面白くて大傑作なのよ?

 

これは、もう完全にアクションですよ

 

話なんて、言っちゃあ悪いけど大したこと無い、ただ単にクソ悪い麻薬組織のボスを倒すだけなんだから(笑)

 

ただ、話なんてどうでも良いほど、最初からアクション全開

 

銃撃戦の末、車で逃げたチュウを捕まえるために、急斜面のスラム街をぶっ壊しながらのカーチェイス、そこから傘一本でバスにぶら下がり、結局バスから落ちて、なんとかバスに先回りして銃で脅しバスを急停止させてからの慣性の法則によって敵が飛び出す最初のシーン

 

バスから飛び出した人は大怪我をしたらしい、そりゃするか

 

で、途中に戦闘を挿みながら、最後のデパートでの死闘、これまでの1VS多数の戦いって、多数と言いながら一人ひとり倒していくのが普通だった

 

でもこの映画は違う、実際に1対多数なのよ、これね、ジャッキーの英雄故事と共にどうぞ

 

 

 

あと、香港国際警察はよくガラスに飛び込んだりしてるんだけど、普通は割れやすく怪我しないガラスを使うのに、あれ全てマジモンのガラスらしい、頭おかしいです(褒め言葉)

 

 

そして極めつけは電飾ポール滑り降り、見ると、単に滑り降りてるだけじゃんと見えるかもしれない、でもあれは高さ30m当然命綱無いんだから、とんでもないよありゃ、しかもあれって周りにある電飾で感電したらしい・・・やっぱ頭おかしい(褒め言葉)

 

たださすがのジャッキーでも電飾ポール飛び降りのスタントはビビりまくりで、飛ぶまでかなり時間がかかったらしいです、やっぱ我がヒーロージャッキーも人間だったのねとほっこり

 

とにかく30年以上も前の作品なのにアクションはとんでもない、もしアクション好きで見ていないのであれば、絶対に見てほしい、とんでもないから、コンプライアンスなんてない時代だからホンマに凄いから

 

点数99点

 

いや僕的には100点なんだけどね、なんとなくだけど100点は止めときます(笑)

 

 

追伸

 

ジャッキーが息子の麻薬使用から中国寄りになり問題発言や不倫騒動など色々問題ある人だとは知ってる、それに対しては小さい頃からファンであった僕は残念だと思っているけど、昔に撮った多くの映画のいくつかは、間違いなく傑作だというのは間違いないと思う。

 

だから、今のジャッキーの現状は置いといて、良い映画は良い映画だと素直に感想を書きました。