時間泥棒的なものが好き

メジャーよりもマイナーな映画、ドラマをメイン、たまに小説など時間泥棒的なものの感想を勝手に綴っていくブログ

ハイセンスのテレビ「65U8F」を購入しちゃった  一ヶ月使った感想を話そうと思う

長年使っている50インチのプラズマのVIERAの右端に帯のような真っ黒な線がちょうど上部から真ん中まで入るようになった

 

あーそろそろ寿命かなと思いながらも右端だから普通に映像は見れる

 

なので、そこまで支障がないから、まあ良いかと無視して見てた。

 

そして数週間後・・・

 

やっぱりそれだけでは終わらなかった。更にもう一本真ん中より少し右に同じように帯のような線が。。。

 

あーこれは流石に鬱陶しい(笑)

 

流石に我慢ならぬ

 

いや、まあねVIERA買って15年ぐらい経ってるのですよ

 

当時はクソ高かったけど購入してから約15年・・・1度たりとて故障しなかったVIERA

 

あんたは凄いよ、やっぱ日本製のもんだと思いましたね

 

ただ、壊れちまったからね

 

新しいテレビを買うことにしたよ

 

そして購入したのが・・・

 

タイトルに書いてあるからわかると思うけど

 

ハイセンス65U8F

 

いやいや、あれだけ壊れねーって褒めていた日本製のTVを購入しねーのかよなんて言われそうですが、日本製は言うても高い

 

特に買うんであれば前より大きい画面のTVが欲しいって思うのは仕方ないじゃない、もっともっと大きい65インチのTVが欲しくなってしまっても仕方ないじゃない

 

もち、それでもやっぱり安心安全の日本製が良いと思ってますからね

 

無理してでも30万円ぐらいの買おうかなって思っていたんですよ

 

相当無理してですけどね(苦笑)

 

ただね、そうは思いながらもいろいろ調べていくと段々とわかるわけです、ハイセンスって言う中華メーカーが東芝の技術を買い取って飛躍的に良いテレビを作るようになったなんて言うことが

 

しかも、機能的に結構ハイエンドなのに13万円弱と言う激安価格、中華製とはいえ半分東芝製であり機能もよくて安いとあれば選択肢に入るでしょ(笑)

 

ただ、あなたも思っているでしょう。

 

そうは言っても中華製だから駄目でしょうと

 

僕も中華製っていうのは爆発当たり前という偏見を持っている(笑)

 

耐久性やらはどうなの?なんて不安は間違いなくあるわけです

 

実際、Amazonレビューや価格コムのレビュー見ても初期不良のレビューが結構あったからね結構マジで悩みましたよ

 

ただ、それを除けばすこぶるレビューが良いというのも事実・・・

 

しかも保証期間3

 

えーいままよ!!買ってしまえ

 

と、勢いで購入したのですよ

 

ということで手に入れて一ヶ月ほど経ったハイセンス製テレビ

 

65UFの感想を書きたいと思います。

 

まずは、結論から言えば今の時点では非常にいい買い物をしたと思っています

 

じゃ、まずは映像への感想を話そうかと

 

 

映像は中華製だから日本製よりも劣るんじゃないかと勝手に思っていたんだけど、さすが東芝の技術を入っているだけあってかなり綺麗に見える

 

いやね、比較は前のプラズマHDVIERAだからそりゃそうだろと思われるかも知んない、でも多分、誰が見ても綺麗と思えるぐらいは綺麗なんじゃないかな

 

地上波も4Kアップコンバート機能できれいに見れるしyoutubeなどの4k動画見ると、メチャクチャ綺麗で感動しましたから

 

しかも、この値段で倍速もあり

 

基本映画を見るときは倍速にすると違和感がめちゃ出るので設定をデフォの「クリアスムーズ」から「スムーズ」か「フィルム」に切り替えたほうがいいけど

 

地上波やスポーツを見るときは倍速があるとやはり残像が軽減される

 

やっぱ倍速はあったほうが結果いいと思う

 

そして視野角

 

液晶のパネルって言うのはVAパネルとIPSパネルがありVAパネルの場合コントラストはいいけど斜めから見ると白っぽくなると言う弱点がある

 

U8FVAパネル、だから普通なら斜めから見れば白っぽくなるはず

 

だけど、それがほぼ無い、斜めから見ても全然大丈夫、これはなかなか良いです

 

なので、もし購入を考えている人がいてUFVAパネルだから白っぽく見えてしまうんじゃないかと心配している人がいるなら大丈夫、綺麗だから

 

なので総合的に映像はかなりいい感じだと思います

 

もちろん最新のハイエンド日本製液晶TV有機EL TVに比べれば間違いなく映像は劣るでしょう

 

ただ、そういうのを気にしまくるのは、相当こだわりを持っている人だけだと思うのね

 

普通の人が普通に見るぶんには必要にして十分な綺麗さだと思いますよ

 

 

次に

 

これは前のVIERAに比べると飛躍的に良くなった、前のVIERAはマジで音が悪かった、セリフが聞き取りにくくて映画を見るときは、ヘッドフォン必須だったから

 

でも65U8FTVのスピーカーとしたらかなりいい感じな気がする、クリア音声機能を使うとセリフもしっかり聞き取れる、だからヘッドフォンがなくても大丈夫

 

設定も結構細かく変えれるから、そこそこ好みの音に調整可能

 

もちろん、そうは言っても所詮TVスピーカーだからめっちゃ良いわけじゃない、低音は弱いような気がするし、ただ普通にTVを見る分には十分すぎるんではないかな

 

ただ映画など好きな場合は、やっぱりヘッドフォンやサウンドバーなど使う方がいいとは思います(笑)

 

よって音声も相当こだわりがない限りは、結構良い音質だと思います。

 

 

次に動画配信サービス

 

僕はアマプラ、ネトフリがデフォ、必要に応じてHuluU–nextなどに入っている状態

 

U8Fはそれらの動画配信サービスも最初からリモコンボタン一つで見れるようになっています。

 

そこら辺は非常に便利だと思うけど・・・

 

ただ、正直画質に関しては、良い悪いとかでは無く、かなり暗く感じる。

 

実際、Fire stick TV 4kで見たほうが同じ設定でもかなり明るく見える

 

もちろん、明るくすれば良いじゃないかと思うかもしれないけど、いちいち明るさを変えるならダイレクトボタンの恩恵が無いと思うんですよ

 

ということで、僕は基本的にFire stick TV 4kの方で見ています

 

普通のリモコンでも操作できるんで、そこまで苦じゃないですからね

 

あとu8fブルートゥースがないのでワイヤレスヘッドホンで聞く場合Fire stick TV 4kだったら聞ける

Fire stick TV 4kブルートゥースと繋げれます)

 

ということで動画配信サービスの機能については、便利だけど僕的にはFire stick TV 4kを使うという選択をしています

 

 

ゲームに関して

 

ゲームモードにすると殆ど遅延は感じなくて快適にプレイできる

 

映像も綺麗

 

正直、なんの問題も無し

 

という事で、はじめにも言った通り、UFに関してほぼ悪いところがない

 

今の時点ではコストパフォーマンス的に非常に良いテレビと言えるでしょう。

 

ただ、まだ購入してから一ヶ月程度だから耐久性に関しては、なんとも言えない

 

これで、しっかりと5年、いや7年10年と持てば間違いなく日本製もかなりヤバいよ

 

なんせ12~13万円で結構な機能のテレビを手に入れられるんだから

 

もちろん故障したら、やっぱ日本製って思うけどね(笑)

 

とにかく、一ヶ月使ってみての感想はハイセンス65UFは非常にコスパに優れた優秀なテレビと言えるので、現時点では非常におすすめできます

 

結構良いですよ、ハイセンスとのテレビ