時間泥棒的なものが好き

メジャーよりもマイナーな映画、ドラマをメイン、たまに小説など時間泥棒的なものの感想を勝手に綴っていくブログ

ゲームオブスローンズを面白くないって断念した人に読んで欲しい

ゲームオブスローンズ(以下got)言う非常に面白いと評判の海外ドラマがある

 

だけど、そんな面白いと言われているgot、何故か途中で辞める人がかなり多い

 

なんで、そんなに断念する人が多いのか?

 

僕自身が思うには、正直シーズン1を見ても、よく意味が分からないって言うのが最大の要因のような気がする

 

僕もシーズン1を見て思ったのは、正直なんにこっちゃ分からなかったというのが正直な気持ち

 

そもそも、このドラマ、基本的に主人公を置かない色々な登場人物が織りなす群像劇なのに、人物を把握する前にどんどん登場人物が矢継ぎ早に出てくる

 

だから、もう誰が誰だか分からない状態

 

更に、そんな登場人物だけにとどまらず、国や家系っていうの、スターク家とかラニスター家とか言ったものがいくつも出てくる

 

更に更にローファンタジーの世界観なんで設定までもややこしい

 

冬が何年かぶりにやってくるとか、ホワイトウォーカーから守る壁だとかナイトウォッチだとか、あとドラゴンやら巨人やら。。。

 

だから、それは伝説?それともリアル?

 

もう何が何やら。。。

 

なんで全く把握できない、話も人物も家系も国も設定も、いきなりてんこ盛り状態で全くついていけず、チンプンカンプン状態になること請け合い(苦笑)

 

だからシーズン1が終わりそうでも、誰がどこの家系で、どの国でどう言った人なのか?ほんの少ししか把握出来ないという

 

当然、gotシーズン1を見終わっても全く面白いと感じる事ができなかった

 

なんで

 

「このドラマって何がそんなに面白いの?というか意味が分からないんだけど」

 

って言うのがシーズン1を観終わった時の素直な感想(笑)

 

だから、みんな途中で断念するのでしょうよ

 

と言うか、よくこんなドラマが世界中で人気になったなオイ

 

だがしかし、なんでこんなクソややこしいドラマがこんなにも人気になったのかを考えよう

 

実は面白いからである(笑)

 

確かにこのgot、最初は話がチンプンカンプンで面白いと感じることはないはず、じゃあなんで面白くないのか?

 

それは、

 

「人物」「所属家」「国」

 

そして「設定」を全く把握を出来ていないから

 

gotを面白く観るためには、これらを把握することが大前提、把握出来ないと全く面白くないのである

 

だが、把握するまでは時間がかかる、把握できるまで苦痛でしょう、面白いと感じれないから

 

でもね、全てを把握した時gotは化けるのです

 

冗談抜きでモンスター級の面白さを発揮するのです

 

これマジで気持ちいいから

 

だって面白くないと思っていたものが理解できて面白いと感じる、しかもその面白さがモンスター級

 

これって、ちょっと味わえない快感なのですよ

 

だから最初は面白くなくても我慢して見続けて欲しい、観続けていると、だんだんと「人」「家」「国」が把握できるようになる

 

頭が結構悪いと言われる僕でさえシーズン2ぐらいである程度把握できたから大丈夫

 

そして、徐々に把握して回を重ねるごとに右肩上がりに面白くなっていく

 

また把握したあとに、またシーズン1を再度見直して欲しい

 

おそらく初見では全く面白いと感じなかったシーズン1が実はこんなにも面白い話だったのかと驚くはず

 

最初はとっつきにくいけど見れば見るほど面白さのレベルが上がる稀有なドラマなんですよ

 

だから見たけど挫折してしまった人、これから観る人、しっかり見て欲しい、本当に把握さえすれば抜群に面白くハマるから

 

いやーでも我慢しながら観るのはやっぱり苦痛だなって思うのであれば、相関図などあるからそれを見ながらでもいい

 

そうしたら、本当に本当にモンスター級の面白いドラマを観れる

 

マジでもったいないよ、ややこしいから見ないなんて言うのは・・・

 

本当に、とにかく見てほしい、ほんと見てほしい、すげー見て欲しいとオススメするドラマなのです

 

まだ見てない人はもちろん、一度見たけど挫折した人、もう一度我慢して見てください

 

物凄く濃くて面白い極上のドラマを体験できるはず

 

では点数

 

ちなみに僕は最終シーズン8をまだ見ていない、どうしても終わりを見るのが惜しくて・・・(笑)

 

という事でシーズン7までの評価となります

 

点数 93点